スポンサーサイト 


市立図書館リニューアル 

しばらくネットから離れていましたが、久しぶりに更新。もう10月なんですね。早いなあ。

早いといえば。
私がいつも利用している市立図書館が移転のために3月末に閉館しました。新しい図書館が開館するのは市町村合併に伴い市内の図書館のシステムを一新するのに合わせて10月1日だ、と聞いたときには「半年も先なの!?」と気が遠くなる思いだったのですが(<大げさ/笑)、過ぎてみてばあっという間、今日がその開館の日だったのでした。
蔵書には全てICタグがつけらていて、カウンターに行かなくても自動貸出機に本を載せてカードを差し込めば貸し出しOK。話に聞いた時も驚いたけど、実際にやってみたら思っていた以上に簡単でまた驚き。貸し出し冊数も増えて、今まで以上に図書館が便利になりました。嬉しいなあ。
ただ、やはり新しいシステムへの移行は簡単ではないようで、図書館では「インターネットで便利に使えるっていっても家にはパソコンはないんだ!」と噛み付いている人がいたり、「新しい検索システムの使い方がわからない!」と文句を言っている人がいたり、新しいカードへの移行手続きをする人が多すぎて受付が停止され、それに怒る人がたくさんいたり…最初は仕方がないですよね。まだまだしばらくはたいへんかもしれないけど、図書館の皆さん、頑張ってくださいね!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itetsuki.blog3.fc2.com/tb.php/200-4ce7e19d

