スポンサーサイト 


志の輔らくご -18 

立川志の輔さんの落語会に行ってきました。

タイトルに「18」という数字が入っていますが、これは浜松で行われた会の回数。もうそんなにやっているんですね。私は一番はじめの一回に行きそびれてしまった以外は全部参加です。えへん。

場所は浜松フォルテ。ここはとてもこじんまりとした会場で、日曜日に行った磐田市民文化会館とは全然大きさが違います。だからかな、今日の方が一体感のある会だった気がします。
あとはやっぱり話し方かな。志の輔さんはお客さんとの距離のとり方がとても上手いと思うんです。枕で話すことは後の噺に繋がっていくわけだからある程度内容を考えてきているんだろうなとは思うんだけど、まるで世間話をするように話されるんですよね。そのせいか、普通に「それって○○ってこと?」とか「いやだなあ、もう」とか言葉を返しながら聴いている人の多いこと!今日私の後ろにいた方は本当にそういう独り言もどきが多かったな(正直ちょっとうるさかった(苦笑))。

それと、あらためて、私はやっぱりせかせかと話す方よりもゆっくり間をとりながら話す方の方が好きなんだな、と思いました。

次は9月の予定だそうで、ちょっと間が空いてしまうのが残念。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itetsuki.blog3.fc2.com/tb.php/39-51d0bb9f

