 


スマステ 歌舞伎講座 

録画しておいた昨日放送のスマステーションを見る。
今回は歌舞伎講座第3回。ゲストは中村七之助。

歌舞伎が語源になっていると言われる言葉の紹介や、歌舞伎独特の「隈取」や「六方」についての説明がわかりやすくて面白かった!
歌舞伎がぐっと身近になる感じがします。

私は歌舞伎を観るのが好きだけど、それを人に言うとわりと「えー難しくない?」って言われます。確かに言葉が難しくて聞き取りにくかったり意味がよくわからなかったりすることもあるけど、たいてい話の筋はわかりやすいので事前にプログラムで粗筋を押さえておけば問題なし。もちろんいろいろなことが判っていればより面白いのでしょうが、私は「衣装が素敵っ」とか「決めが格好いい!」とか「役者さんが素敵~」とか、かなりミーハーな気持ちで観てますね(笑)。でも元々娯楽なんだからそれでいいんじゃないかということにしてます。難しく考えちゃって楽しくなくなるのはイヤなので。それでも十分面白いし、わくわくします。

こういう番組が「よーし観に行ってみよう」というきっかけになるといいですね。
観る人が増えて、もっと地方公演が増えてくれると嬉しいな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itetsuki.blog3.fc2.com/tb.php/84-3cefa44f

